07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

◆3月31日という日◆

2013/03/31
キャッチ地方、昨夕も、超強い風

キャッチ20130330④

母は、帽子が飛ばないように、手で押さえながらのお散歩でした

そして、これは、その後、シャンプー&ドライヤーをしたきゃっちゃん

キャッチ20130330③

キャッチ20130330⑤

「ドライヤーして!」のキャッチ


・・・そして、ここからは、ちょっと長いお話です

今日、3/31というのは、先代わんこ、コロスケが、16歳11ヶ月という犬生を終え、旅立った日。

2010年3月、この年の3月は、とても寒かった。

コロスケです

ころすけ

新聞に「子犬、ゆずります!」と出ていて、後先を考えず、小さな娘と一緒にもらいに行った。

ころすけとゆっこ

4月産まれということしかわかっていなく、でも、もう少しで17歳だった。

庭で飼われていたコで、ご近所の人も沢山遊びに来て、人気者だった。

大した病気もせず、「愛犬手帳」の狂犬病の予防接種もすべて押印されていて

皆勤賞だった。

「4月になったら、新しい手帳をもらわなきゃ!」って言っていた。

なのに、3/5(息子の誕生日)、娘が夕方のお散歩へ行ってくれたのを最後に

歩けなくなってしまった。

3/5のお散歩では、ご近所の人たちにナデナデしてもらったり、

「ありがとう」の挨拶をしているようだったそう。

3/6は雨だった。

その日は、お散歩をお休みし、翌朝、私がお散歩へ連れ出そうとしたら、

後ろ足が立たなくなっていた。

その日より、母によるコロスケの介護が始まった。

毎日、毎日、「コロ、待っててよ!今帰るから!」

それから、約3週間

夜になると、「ワン、ワン!」「ワン、ワン!」と呼んだ。

娘に、「お母さん、お母さん!」って呼んでいるんだよ!と言われた。

3/31の朝は、熟睡できた。

はっ!と思った。

そんなはずはない!

急いで、コロスケの小屋へ走った。

もう、コロは冷たくなっていた。


3/31、コロスケは、わかっていてこの日を選んだ。

そう思った。

この3/31という日は、年度末。

多くの企業の決算日、そして、学校関係も年度の切り替えです。

この日は、今までの日々に感謝をし、4/1という新しい日々へ、

明るい気持ちを持って向かう、そのための「サヨナラ」の日なんだそうです。

4月に生まれ、3月の最後の日まで、きっちり頑張った。

30日夜に聞いたかすれるような、声は「お母さん、もういいよ!ありがとう・・・」って

言ってくれていたのだろうか?

そう、思いたい。

気持ちが落ち着いてから、コロをくださった飼い主さんへ連絡をした。

涙をながしてくださった。

こどもの日に逢いに来てくださった。

火葬するとき、コロを抱き上げたら、コロの口から、

私が作った「ごはん」がポロリと出てきた。

神様の所へ持って行きたかったんだね!と思った。

長い間、ありがとう。

そして、今も、コロは、私の部屋にいる。


それから4ヶ月たった、8/1(1日というはじまりの日)に

突然、キャッチがやって来た。。。

キャッチ20130331①

キャッチ家地方、今日は小雨の朝でした・・・

おまけ画像

ころすけ②

庭のアジサイの下で、ごろんとして、涼んでいたコロスケ

そして、8/1にやってきた、キャッチへポチッとお願いします


にほんブログ村

長いブログを読んでくださって、ありがとうございました

10:14 家族 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
コロの命日
ちゃんと覚えてたよ(;_;)
元気にしてるかなあ
って思うけど
きっと我が家にいると思う!
キャッチが悪いことしたら
怒ってくれてそう(*^^*)
Re: タイトルなし
ゆっこへ

コロ、キャッチのお兄さんだから、
色々我慢したり、怒ったり忙しいかも。
今頃、神様の所で、走ったり、楽しくすごしていると思う。
前の記事にコメントすみません。

アジサイのしたで休んでいるコロスケくん
初めキャッチくんかと思いました。
足先など、どことなく似ていますね♪

そっかー、
3/31はリセットできる日だったんですね。
私自身も、今年は心晴れやかに
4/1を迎えることができました。

優しいコロスケくんとの思い出をいつまでも大切にしてくださいね(^^)
うちのバニラとお空で遊んでいるかもしれませんね!
もっていったお弁当、分けてもらえたかな?
(^o^ゞ笑
Re: タイトルなし
SORA家様

よかった!SORA家さんには読んでいただきたくて・・・
言葉が足りない文章で、申し訳なかったですが、あまり長くなりすぎても・・・
と省略部分も多くて。
理解しにくい所も多々あったと思います。すみません。

コロスケとキャッチ、どことなく、にているでしょ?!
背中、手足、似ているんです。
そーゆー子が来るようになっていたんですね!

コロスケ、きっと、バニラちゃんとお弁当もって、
楽しく、お出掛けしたりしているのではないでしょうか!

良い新年度をお迎えのようで、よかったです。
私も、思い出は忘れず、前を向いて行きたいなぁって思います。

ありがとうございました。

管理者のみに表示