09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

★京都日帰り旅行・・・お食事編♪

2014/03/16

いきなりですが・・・

記事を書く場所を間違えました

s-IMG_20140227_195830.jpg

反省してます・・・


よろしかったら、コチラを見てください

            
16日朝の富士山です

s-IMG_20140316_190609.jpg

春霞なのか、花粉なのか、霞んで見えます


土曜日の疲れで、

昨日の「あさんぽ」は、ちょっと遅い出発


でも、キャッチは、元気ハツラツで

s-IMG_20140316_190501.jpg

父を遊びに誘う



でも、朝食後は

こんな姿

s-IMG_20140316_190848.jpg

かわいすぎます


さて、


お約束の京都旅行のつづきで、

お食事の様子です


コース名は、

「料理長おまかせの会席料理」


入室後、

緑茶をいただき

先付けとして

「白和え」

s-IMG_20140315_203925.jpg

飲み物を注文

おすすめのブドウジュースの白と赤をお願いしました


・・・キャッチ家、オコチャマなので、アルコール×なんです!


次は、お刺身の盛り合わせ

s-IMG_20140315_203957.jpg

皿もの

s-IMG_20140315_204022.jpg

ユリ根のお饅頭(そぼろ包み)

s-IMG_20140315_204102.jpg
えだまめのつゆびたしになっています


筍ご飯、椀物、香の物

s-IMG_20140315_204132.jpg

果物

s-IMG_20140315_204218.jpg

一緒に、ほうじ茶が出ました


以上のお料理が、5分~10分間隔で出され

1時間~1時間半ほどの昼食でした


薄味で調理されていて、

母好みな味付けでした


とても満足なコースで、

オナカいっぱいになりましたよぉ



ただ、

BGMも無く、

風景を楽しみながら

父と静かに食事をとるなんてことは

今までなかったので、

とても違和感があって


毎日の中に

色々な音があり・・・

その音の多くは、

キャッチのもので

キャッチのいない寂しさと

日々の中に、

キャッチが

どれだけ大きな

存在になっていたかが

改めてわかった旅行となりました



おまけ画像


自分たち用のおみやを買いました


・・・他の人へも買いましたが・・・


コレと

s-IMG_20140315_204510.jpg

コレ

s-IMG_20140315_204430.jpg

中身はこんなで、抹茶チョコがかかっていました

s-IMG_20140316_190647.jpg

あっ

ロールケーキは写真を撮り忘れました

・・・やっぱり京都は、抹茶がおいしいです



そして、

父のお見送りです

s-IMG_20140316_191027.jpg


またキャッ父号へ向かって吠えるキャッチへぽちっとお願いします


にほんブログ村

ありがとうございました
19:41 お出掛け | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
おかえりなさーい
まずは!
おくればせながら!

キャッ父さん、お誕生日おめでとうございます☆
\(^o^)/

素敵に歳を重ねられて、見習いたいと思います。
この歳の一年も、楽しいことだらけな一年でありますように。

京都旅楽しかったですか〜(o^^o)
向かい合って二人きりでゆっくりお食事なんてソワソワ、緊張しちゃいますね。
やっぱり大勢でワイワイ派はキャッチ家でしょうか♪
それでも水入らずの緩やかな時間を過ごされたようで良かったです。
No title
日曜日はみんなでお散歩行けてよかったね♪
キャッちゃんv-411

お料理、とってもおいしそうです。
コース料理は少しの量が時間かけてでてくるので、お腹いっぱいになりますよね♪
京都らしい和食に私もうっとりです!
静かな中でゆっくりお食事v-398
我が家、がさつなお家なので、きっと一気に食べて「うまかったv-391」で退散だろうな~(笑)
でも私も空太が発する音や気配。
もはや生活になくてはならないものになりましたv-410
キャッチ母さんの気持ちわかりますよ~(^^)

京都の抹茶お菓子おいしいですよね♪
私もよく会社でいただきますが、何度食べてもおいしいです(笑)
Re: おかえりなさーい
SORA家様

父へのメッセージ、ありがとうございます\(^o^)/
また1つオトナになっちゃって、
独走状態です(笑)

京都、本当にバタバタだったのですが、
やはりお出かけは楽しいです♪

食事も、私たち夫婦が、こんなお上品なお料理をいただいていいのか?!
みたいな感じで、品があって、さすが京都と思いました。
と、言いつつも、デザートに抹茶の何かが欲しかったとか、
あずきか、ケーキ風の何かも食べてみたかったとか、
欲張りなことを言っていた我が家です^m^

そー、父は、あと2人くらいいてもよかったなんて言っていました。
やっぱり、ワイワイ系な我が家なんですね(笑)
Re: No title
かな様

お散歩、やっぱり母とだけ行く時と表情が違って
お散歩途中で会う人たちにも言われます。
きっと、キャッチの楽しいっていう様子がみんなにも伝わるんですね♪

また食べたいお食事でした。
本当にゆっくり、しーんとした中でのお昼で、
空太家同様、実は我が家らしからぬ静寂でした^_^;
・・・何と言っても、静かになると、その「静かさ」が笑いになってしまう家なので。

やっぱり、楽しいも、おいしいも、キャッチが一緒でなければダメなんです。
キャッチが一緒だったら、もっとおいしかったと思います(^^)

抹茶のお菓子、やっぱり一味違います。
もっと買って来ればよかったです・・・

お疲れ様でした。
京都の味覚を堪能されたようですね。
薄味で素材の旨味が十二分に楽しめたのではないですか。
1品づつは僅かな量でも種類が多くて、ゆっくり食べるから
いつの間にかお腹いっぱいになりますよね。
贅沢な時間の中、キャッ父さんとどんな話をされたのかなぁ〜
って、もちろんきゃちゃんの話ですよね。
静かにゆっくり食事したいって思っていても
やっぱり愛犬の存在は欠かせないですよね。
我家の場合、ブランがいないと父との会話は弾みません。
というより、黙々と食べるだけです(笑)
No title
お上品なお料理ですね♪
京都~って感じがします
娘さんいいこ~♪

そうですよね~ 普段いろんな音がしていて
それって幸せの音なんですよね(*´∀`)
キャッちゃん お留守番ご苦労さまでした!
すねてませんでしたぁ?(笑)
出発の写真がおこたに顔を入れて拗ねてるように見えたから(笑) 
もう~ キャッちゃんったら 可愛いんだから♪
Re: お疲れ様でした。
ブラン母様

ゆったり、ゆっくり時間が流れて
味わって食べる京都のお料理は、格別でした。

私たちには、贅沢な感じで、
感謝の気持ちでいっぱいでした。

そうですね、会話は、キャッチのことが
殆どで、まったく存在感特大です(笑)

キャッチがいなかったら、
我が家も沈黙の中、テレビと会話しながらの
食事になるのではないでしょうか・・・
味気ないですね。。。
Re: No title
マーチこ♪様

本当に贅沢なお料理でした。
色々な食材を手間隙をかけて作られたお料理で、
しかも、春を感じる味でした。

普段、キャッチとのバタバタに慣れすぎていて、
この食事の間の静寂がおかしくもあり、
物足りなくもありで、
キャッチって、やっぱり大切な存在なんだって実感しました。

キャッチ、おりこうに待ってくれていました。
ちょっと帰りが遅くなったので、
夕方散歩の足取りが速くて^_^;
きっと、おなかがすいちゃったんでしょうね(笑)
でも、コタツ犬になって、本当は困らせたかったのかもしれません^m^
No title
京都旅行満喫できたようですね~。
たまにはのんびり時間を忘れるのもいいですよ(^.^)
でも次はキャッちゃんと3人でおでかけかな?!

京都といえば抹茶!!
おいしそう~。
私も日帰りで行っちゃおうかな^m^

Re: No title
レイ母ちゃん様

日帰りでも楽しかったです♪
お天気も良くて・・・ゴホッゴホッ・・・(笑)

普段、殆ど遠くへのお出かけがない母なので、
遠足気分な上、上げ膳据え膳で、うれしかったです(^^)

京都の抹茶は、やっぱり違います!
おみやコーナーも、八橋か、抹茶モノ!
ワクワクの父と母でした\(^o^)/

日帰りでも大丈夫でしたから、
是非、レイ母ちゃんさんもどーですか?!
桜はまだまだで、4月がいいそうです(*^。^*)

良かったですね!^ ^
落ち着いた風情が少し慣れなかったようですが、二人で向き合い時間が持てて ねーねにありがとうですね。(^^)

やはり普段の生活空間が気になるもんです。
以前、自分も永年勤続で沖縄に行ったのですがワン達の事が気になってカメラ通話で確認をとってました。(笑)

寂しがってないだろか?って母も父もきっとそんな思いがあったんでしょうね。^ ^
Re: 良かったですね!^ ^
だいすき様

一般庶民の我が家にとって、贅沢な空間でした。
こんな機会を与えてくれた娘にも感謝です。

お料理も申し分ない、情緒もあって、とてもいい感じなのに
何かが足りないと感じながらの昼食でした^^;

考えることは、キャッチのこと!
この部屋にキャッチがいたら・・・とか、
キャッチだったら、この食事をちょーだいってするとか。

やっぱりワンコのことって、気になりますよね!
だいすきさんも、カメラ通話とは、やりますねぇ^m^
でも、ワンコは子供と同じですからね♪

管理者のみに表示