07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

★キャッチ家の砂糖事情^m^

2014/03/11


あの震災から3年目の朝を迎えました。

テレビでは、様々な当時の様子を伝えている。

復興にはまだまだということがわかる・・・

人ごとではない被災。

母の親族関係者も亡くなった。

一日も早く、みなさんが元の生活が出来ますように・・・

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますm(__)m




さて、昨日は、3/10で、

「砂糖の日」だったですね



では、今日は、最近のキャッチ家での

「砂糖」のようすを書かせていただきます



・・・いつものように、キャッチの写真を適当に挿入させていただきます



少し前に、ねーねが帰省していた時


ねーねの希望で、

大量の「かぼちゃコロッケ」を手作りした母・・・

味の調整に、砂糖を加えようと

シュガーポットを開けると少ない砂糖が底の方にあった


「あー、しばらくお砂糖も買ってないなー!」


と思いながら、それを使った。

s-IMG_20140303_194407.jpg


そして、

その数日後にあった、

じーじのゴワン作りの日・・・



「ネギ入り玉子焼き」が大好きなじーじのために、

それを作って持って行こうと、

調理準備をして

お砂糖を入れようとすると・・・



お砂糖がなーーい!


じーじは、こってり甘い玉子焼きが好き

しまったー


この前、終わっちゃっていたんだった


s-IMG_20140307_194221.jpg


困った母は、

コーヒー用シュガーを見つけ


   グラニュー糖は、上白糖に比べて

   糖度が低いのですが、

   この際、しかたない!!・・・と




それを代わりに入れて焼き、

あーあ!と思いながらも、持って行きました


s-IMG_20140310_192446.jpg



その後、

すっかりお砂糖のことを忘れていた母でしたが・・・



先日の金曜日、

キャッ父が帰って来るので、

「カツ煮」をおかずの一品と考えて、

玉葱を薄切りにして、煮込み始めて

気付いた


また、お砂糖が無かった

s-IMG_20140219_192020.jpg


もちろん、コーヒー用のグラニュー糖を入れた母ですが、


まただよーー!

・・・の母でした



お砂糖が無い家って・・・


次こそ、お砂糖、買っておこーー


・・・と言いつつ、まだ買っていないイケナイ母です



お砂糖が無いのに、母、体重増量

一体、どこで


・・・アレかな、やっぱり


ガクッ




おまけ画像


父がどーしても興味があると言って買いました


s-IMG_20140309_185025.jpg



黄色いアレの味は、はずせないようです(笑)



それから、

父と飲もうと思って買ってあったコレ

s-IMG_20140310_192524.jpg


賞味期限が切れちゃったので、


母が、おいしくいただきました



母と一緒にオシゴト行きたいキャッチへぽちっとお願いします


にほんブログ村

ありがとうございました
スポンサーサイト
05:45 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
No title
調味料ってついつい忘れちゃうのわかります!!
私もよく、煮物のときにお酒が。。。とか。。
お砂糖や塩もしょっちゅうは買わないですもんね~。。

でも、コーヒー用のがあってよかった(笑)
いいんですよ!砂糖は砂糖なんですから!!(爆)
といっても不便だと思うのでv-391
お砂糖。。買ってくださいね♪(笑)

キャッちゃん、今日はお仕事かな~?
調味料…気づくと消費期限切れてたりってことも我が家では多々あります(ToT)
料理が苦手な私はいろんな物を買っても使いきれなかったりするのでなおさらです。砂糖もかちこちに固まったのを砕きながら使ってますΣ(゚ロ゚;)

Re: No title
かな様

コーヒーへお砂糖を入れないので
もらったグラニュー糖があってよかったです!

ケチは母は、安売りでお砂糖を買おうなんて
セコイことを考えているから、
こーゆーことになるんですよね(笑)

お買い物へ行ったら、
お砂糖、買って来ようと思います^_^;

キャッチ、今日は自宅勤務です。
予定では、明日くらいで。
Re: タイトルなし
はいいろ様

調味料系は、家族の人数が少ない家では、
すぐに賞味期限切れになっちゃいますよね!
冷蔵庫に保管したり、冷凍保存したりして
しぶとく使っていますが、場所もとりますね・・・

そー、お砂糖って、硬くなっちゃうんですよー!
小さいパックは高いし・・・
困っちゃいます。。。
No title
お砂糖・・・我家もお砂糖を使った料理って殆どしません。
塩と醤油、ポン酢だけでちゃっちゃと作れるものしか作らないのが現状です。だから我家のお砂糖はいったい何年前に買ったものなのか・・・(汗)すっかりカチンコチンです(笑)

お仕事のお手伝いをしているきゃちゃんの前手手が、ギューしたいです。じゅるっ
Re: No title
ブラン母様

ブラン家は、辛口のお料理が多いですか?!
お砂糖、使わないでいると、かたーーくなって、
割れないですよね!

我が家、お菓子作りをしていたので、過去はたくさんのお砂糖を
買いこんでいました^_^;
もうすっかりそんなこともしなくなったってことですよね・・・

今日もまだお砂糖、買っていません^m^
使うときでもいいかも・・・なんて思い始めた母です。

ちょっと前のキャッチが出勤したときの写真です。
時々、調子にのって、こんなことをする看板犬です(笑)
明日は一緒にオシゴトへ来たいです♪
No title
わが家はお砂糖のない生活は考えられませんe-330
甘~い玉子焼き好きな甘党家族なので。。
常に2,3個常備してます。
私もケチなので特売でしか買いたくないし(笑)

あっ、カツ煮おいしそう。
明日作ろ~っとe-454
Re: No title
レイ母ちゃん様

甘い玉子焼き、オイシイですよね♪
デザート感覚で食べちゃいます^^;

お砂糖、お菓子作りをする時には、必須ですよね!
ひとりと1匹になってから、殆ど作らなくなったので、
うっかりしていました(≧▽≦)
しばらくは、広告で、お砂糖をチェックしようかと思います^m^

カツ煮、美味しかったですよ!グラニュー糖で作りましたけど(笑)
No title
キャッチ家は夫婦とても仲がいいですよね~
お菓子をフタリで楽しみにとっていたり
羨ましいですよ♪
うちは どっちが食べた~の言い合いですから(笑)

何かが切れてて買わなきゃと思いながらも
また忘れた^ってことよくあります!ありありです!
大丈夫ですよ~ グラニュー糖でも うちもよく使っちゃいますよ(笑)いいのだぁ~\(^o^)/
愛情♪ 愛情♪
No title
お砂糖とかカレールーとか塩とか・・・サバ缶とか
いつでもある感があるよね~
材料ばかり買って肝心のカレールーがないとか砂糖がないとか
我が家はもちろん!あります(^_^;)

いつも美味しそうなお菓子シリーズは関心しちゃいます。
店頭で見かけるとキャッチ夫婦を思い浮かべる花梨マです~
そうそう、砂糖が無くても十分なカロリーアップ製品が毎日ありますね~(´∀`)
Re: No title
マーチこ♪様

いえいえ、マーチ家にはかないません!!
我が家、仮面夫婦ですから。
お菓子は、「ひとりデブ」にならないように
一緒に食べるだけです^_^;

多分、グラニュー糖で作られたことなんて、
わからずに食べてしまったと思います!
キャッチをおかずにきっとおいしいゴワンだったと思います(笑)
Re: No title
花梨ママ様

先日、いただいてあった、カレールー、未開封のものを
何箱も処分しました・・・
こんな我が家です。
普通じゃーないと思っていたけれど、
みなさんなかなか、「あるある」でちょっと安心しました^_^;

お酒を飲まない我が家なので、
お菓子の探検隊になるキャッチ家です^m^
思い出してくださってうれしいです♪
きっと、このままソッチ路線でいくと思いますので。
・・・消費する前に、カロリーUP商品が増えてしまいます(汗)

管理者のみに表示